自ら行動すること2011年03月21日 21:48

Do not wait for leaders. Do it alone, person to person.
マザーテレサ

苦しみと退屈2010年05月08日 21:40

ざっと見渡したところ、人間の幸福の二つの敵は苦しみと退屈だということは明らかである。これに付け加えて注目すべきなのは、われわれが二つの敵のひとつから遠ざかることに成功すると、もう一つの敵に近づいてゆくこと、また、その逆も正しいと言うことだ。したがって我々の生活は、この両者の間を強弱の違いはあれ振動している状態にほかならない。... 外的には災いと欠乏が苦痛を産み、これに反し内的には、安全と豊かさが退屈をもたらす。
ショーペンハウアー 「孤独と人生」

山とコンピューター2010年03月08日 23:47

山へ登っている私が一番考えることは、一人でということです。一人の存在と言うものでごくりょっくまに会わせよう、一生一人で間に合わせたい、出来ないことですが、こういう気持ちもどこかにあるんじゃないかと思います。 世の中コンピューター時代になってきたとかで、いろいろ心配する人もいますけれども、私なんか、早くコンピューターが発達して仕事という仕事は全部コンピューターがやってくれて、人間は自分が一人で生きる方法を一人でやれるようになって、プログラムの中に人間が入らないようになったら一番理想的なんじゃないかと思っています。
辻まこと 「辻まことセレクションi」より 
初出 1972 「アルプ」

フミダス2010年02月11日 11:55

理解することは容易だ。頭脳の働きだけで済むから。しかし山登りの本を百冊読んで、理解している識者より、登山をし続けていながら山登りとは「何か」がさっぱり判らないでいる人達のほうが、山へ一緒に行く段になれば、ずっとたよりになるのである。 ・・・
不安についての保険がきまったから一歩を踏み出すのではなく、一歩を踏み出す「勘」があったから不安を希望に変えることができるのだと思う。
辻まこと 「山からの言葉」

陰と陽2010年01月17日 18:58

ところで
美しいものと醜いものがあるんじゃない。
美しいと名のつくものは
汚いと名のつくものがあるから
美しいと呼ばれるんだ。
互いに片っ方じゃあ、ありえないんだ。
善だって、そこに悪と呼ばれるものがあるから
はじめて善として存在できるんだ。
悪のあるおかげで善があるってわけだ。
同じように
いま存在しているものも
存在していないものがあるから
存在しうるんだ。

加島祥造 「伊那谷の老子」